2018年11月13日火曜日

『あみもの』投稿について

こんにちは。
短歌連作サークル『あみもの』編集人の御殿山みなみです。

『あみもの』は、基本的にTwitter上で公開を完結させていた短歌連作のサークルです。
固定メンバーなし、提出義務なし。やりたいときに、やりたい人が、やりたいように短歌連作を送ってくだされば、それをまとめて掲載するという内容です。

この度、バックナンバーの保管庫として、Twitter外部装置としてブログを活用することにいたしました。
そのため、こちらにも、『あみもの』の投稿ルールを記載いたします。
もしもこれから投稿しようとされる方がいらっしゃいましたら、ご参考にしてください。

それでは以下、よろしくお願いいたします。

【2021.3.21追記】『あみもの』は2021年3月20日〆の第三十九号にて、活動を休止しております。以降の受け付けは行っておりませんので、ご了承ください。

【短歌連作サークル『あみもの』投稿ルール】

・短歌連作は三首~十五首の間でお願いします。
 詞書など装飾は好きにしていただいて構いません。短歌の首数だけ制限します。
毎月二十日に投稿作品を締め、二十五日ごろに発行いたします。
 なので、実質二十日が締め切りです。
・連作の投稿先は、『あみもの』のTwitterアカウントにDMをお願いいたします。
 アカウント名は@tanka_amimonoです。フォローしなくても送れます。
 編集人の個人アカウントに送っても、いちおう受け付けます。
 また、Gmailで送ってくださっても構いません。
 アドレスは gotenyamaminamiあっとgmail.com です。
・連作送付に際しては、タイトルと筆名、連作を並べて下さい。
 短歌は改行だけして、一行あけなどがないとありがたいですが強制はしません。
 ルビの指定やもろもろの指定は可能な限り受け付けますのでどんどんどうぞ。
 こちらの修正としては、半角スペースは全角にしています。
 あと、歴史的仮名遣いが間違っている場合は確認の上修正しています。
連作は未発表のものをお願いいたします。短歌自体が既発表なのはOK
 あくまで「連作」として未発表であれば大丈夫です。


以上になります。それでは今後とも、ご愛顧よろしくお願いいたします。

【追記】投稿書式についてのお問い合わせが多かったので、ご参考までに編集人にとって樂なやりかたをご紹介します。こちらですが、あくまで参考程度にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿