べけべべん、べけべんべんと怪しげな三線の音、語り部の影
/他人が見た夢の話『流浪のひと』(『あみもの』 第十三号)
どちらが筆名で、どちらがタイトルかわからなくなるような、 どこか幻想的な連作。
1首目を中心にして、連作全体の魅力を語りたい。
この連作『流浪のひと』 は廓詞風の言葉遣いをベースにしていることから、 かつて日本にあった特定の時代を下敷きにしていると思われるが、 具体的な時代背景には触れられないまま連作は進む。そのせいか、 読中は霞がかかったような不思議な没入感に取り憑かれるのだが、 この世界観を作るのはそれほど簡単でないように思う。 その鍵となっているのが、この1首目だ。
例えば、2首目から連作がスタートしていたとしたら、 どうだろう。
おや、ウチにいちげんさんて珍しいどうぞあにさん、 おいでなんしえ
これでも、 この連作が何かの物語であることは理解できたかもしれない。 ただし、読者の視点はこの主体(おそらく女主人)に引き込まれ、 自身が物語の登場人物に入り込んでしまうはずだ。そうなると、 すべての歌は読者との距離がより近いものになり、 下手をすれば不気味さのほうが際立ってしまう。
ここで1首目が果たす役割は大きい。
べけべべん、べけべんべんと怪しげな三線の音、語り部の影
日本で育った人間であれば「べけべべん、べけべんべん」 という擬音語に何らかの楽器を想像するのは難しくないだろう。 これが琵琶でも三味線でもなく三線であるところが、 物語の背景をなおさら分かりにくくしているというのもにくい。 そうやって音にフォーカスさせておいて、結句で一気に「 語り部の影」に視線を引っ張る。 時代劇のオープニングを彷彿とさせる見事なカメラワーク。 これで『物語を聴いている読者』の完成だ。読者は連作の残りを、 一段高い視点から眺めることができる。気がつけば、 霞の中なのだ。
そうやって連作を楽しんだ最後には、またこの語り部が現れる。
べけべべん、何処(いずこ) へとなく去っていく語り部の背に見る鞘ふたつ
評:若枝あらう(Twitter:@WakaedaArrau)
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